記事一覧
ベンチャーキャピタルからみた ”出向起業” とは|大企業におけるカーブアウトの意義と出向起業 #1
はじめまして。みらい創造機構の高橋です。
我々、みらい創造機構は技術開発系の所謂ディープテックと呼ばれるスタートアップへの投資を積極的に行うVCで、投資業務の一環として大企業からのカーブアウトベンチャー創出の支援を行っており、今年度は出向起業補助金における事業化支援機関として参加しています。
これまでの事業化支援活動をふまえ、大企業の皆様が持たれる共通の課題認識や、その課題に対してどのように取
【インタビュー】「見えない不安・知らない不安から一歩踏み出すための灯りに」、キャリアの常識を変えるキャリアシフト時の"意思決定パートナー"サービス
スタートアップの、人材を中心とした支援事業に携わってきた個人が集まり結成した一般社団法人ISHIKETTEI。スタートアップへのキャリアシフトという人生において重大な ”意思決定” について、創業メンバーに話を伺った。
組織や本業の枠を超えて、スタートアップへのキャリアシフトにおける “負” を解決するサービスを立ち上げる―― 「一般社団法人ISHIKETTEI」を創業した経緯を教えていただけま
【インタビュー】「転職市場、働き方の固定概念を変えていく」、人材業界の当たり前を崩すパーソルグループの取組み
人材大手のパーソルグループが、スタートアップに特化したサービス立ち上げにチャレンジする。大手中心だった転職市場に、どのように変化をもたらしていくのか、そのビジョンについて担当者に話を伺った。
コロナ禍で変化する転職市場。
働く意義を考え直す時間は増えたが、リスクは取れない状況。―― 人材マーケットのトレンドは今、どのような状況でしょうか。
金内 最近のトレンドとしてはやはりコロナですね。それぞ
【インタビュー】「会社に入ることが働くことではない」、スタートアップに関わる”入り口”としてのプロボノ
副業・プロボノマッチングやベンチャーへの出向支援など、大企業人材への”越境”プログラムを提供するエッセンス社。今回は、テック系スタートアップに特化したプロボノマッチング事業を行うということで、担当者に話を伺った。
“社会貢献”や”腕試し”というプロボノの文脈で、越境体験の場を提供―― 多様な人材関連事業を行っているエッセンスさんですが、取り組みの全体像を教えていただけますでしょうか。
吉水 弊